どうぶつしょうぎ最短攻略

どうぶつしょうぎがうまくなるコツ、勉強法、攻略の仕方を書いていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【その3】瞬間どうぶつしょうぎトレーニング【中級】

瞬間どうぶつしょうぎとは 瞬間どうぶつしょうぎは覚えた、理解したどうぶつしょうぎの定跡が瞬時に引き出せるようにするためのトレーニングです。持ち時間が少ない場合すぐに最善手を出さねばなりません。特にどうぶつしょうぎは一回のミスがすぐ負けに直結…

【その2】瞬間トレーニング【中級】

瞬間トレーニングとは どうぶつしょうぎで勝てるようになる、コツや定跡を読んで理解するだけではつよくなれません。実践の場で即座に使いこなす必要があるのです。そのためにはこの瞬間トレーニングで数多くの棋譜ですぐに最善手がわかるか確認していくのが…

【初級・コツ定跡】ヒヨコを突きつけられても逃げないで!

今日は初心者向けのコツ、定跡の話です。 どうぶつしょうぎでよくある作戦の一つに、ゾウやキリンの上にヒヨコを置かれるといのがあります。はい、あの邪魔なヒヨコです。無視するとみすみすゾウ(orキリン)とヒヨコの交換になってしまうし、ゾウやキリンを…

【中級・詰めどうぶつしょうぎ】トライへの詰め方2選

トライ狙いの詰めどうぶつしょうぎを2つ紹介します。単純にどちらも、その状況から私がミスって負けてしまい悔しいので敢えて公開して恥ずかしめることで糧にしたいのですが。笑 その1:先手番3手詰め 、 、 、 ではまず不正解から。というか自分の失敗か…

【初級セオリー・定跡】攻めて良いときダメなとき

今日はどうぶつしょうぎの基本の攻めの考え方です。簡単な話なのですが、個人的には流れのなかだとうっかりミスしてしまうこともままあるのでとりあげました。 結論から先に書くと攻める時は効かせる駒を同数以上にするっていう話です。 例をあげます。 下図…