トレーニング10
今回は終盤特集です。自分が優勢あと少しで詰めるってところで、痛恨のミスをして逆転負けということありませんか?そういった場面でミスなく終わらせるスキルをこれで磨きましょう。
問題73
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△A1キリンが正解。下がる。ゾウを取りに行くと形勢が5分に戻ります。
問題74
後手どうするか?
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ここは抑えておきたい、トライの詰め方。後手番としてはB4かC4にトライをしたいが、ライオンとゾウに阻まれている状況。逆に言えば、ゾウかライオンを動かせれば勝ち。ただし自分はゾウの横にいるので、相手は次にというわけで、相手のライオンに対して△C2キリンで詰みを狙っているので、王手にする必要がある。というわけで正解は▲A2ヒヨコ打。それでライオン下がるので、すかさず▲A3キリン打でおしまい。
問題75
後手(上側)どうするか?
△B3キリン攻める。相手のキリンがしたにいる間に
問題76
後手どうする?
B3エリア攻めるべし。△B3ゾウ打か△B3ヒヨコ打が正解
問題77
先手どうする?
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実はあと5手で詰みます。ゾウを取られたくないので▲B3ゾウと体制立て直したくなりますが、それでは5手で勝てません。ポイントはキリンを2つ持っていること。キリンは2つ並べるとそれ同士で、安全存在できます。というわけで、ゾウから利かせられる▲B1キリン打が正解。そのあと△A2ライオンでゾウを取られますが、▲A1キリン打で勝負あり
問題78
後手どうする?
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ゾウをどかそうと△B4キリンをすると負けます。この場合は先手のライオンかゾウをどかせば勝ち。寄ってA2にキリンかヒヨコを置くのが正解
問題79
後手どうする?
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正解B1キリン、迂闊にB3ゾウなど攻め上がるとA3ヒヨコ打などにあい、ライオンを下げさせられた時に不利になる。相手に出番を渡すため、キリンを動かすべし!
問題80
後手どうする?
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かなり難解ですが、A1ヒヨコ打が正解。相手に出番を渡す兵糧攻め作戦ですね。A2ヒヨコ打がその次。B3キリンでゾウ取るのも間違いでないが、詰みまでは遠い。