読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どうぶつしょうぎ最短攻略

どうぶつしょうぎがうまくなるコツ、勉強法、攻略の仕方を書いていきます

【その8】どうぶつしょうぎ瞬間トレーニング

はい、このシリーズも8回目、一度やったと2週目をやって見ると色々発見がありますよ。 問題57 後手どうするか? 、 、 、 ゾウを足すのはあまりいいところなし。王手もかけられない。素直にヒヨコでキリン取りのA3ヒヨコ打 が正解 問題58 後手どうするか? …

【その7】どうぶつしょうぎ瞬間トレーニング【中級】

いよいよ第7回。問題数も通算で50を超えました。100問までは増やそうとおもいます。 問題49 先手どうする? 、 、 、 思わず▲C2ゾウで相手のゾウとりをしたくなりますが、後ろに下がるのが正解。兵糧攻め作戦ですね。後手はライオン動かざるおえないので、す…

【その6】どうぶつしょうぎ瞬間トレーニング【中級】

その6です。まだまだいきます。量をこなすとある日、それが質の転換に繋がるので頑張りましょう。今回も15秒で答え出してください。 問題41 先手どうする 、 、 これは正解は1つです。ヒヨコはもう動かせない。ライオンも無理、相手がゾウ無双なのでキリン…

【その5】瞬間どうぶつしょうぎトレーニング【中級】

いよいよこのシリーズも5回目まできました。トレーニングは数をこなすとより効果が出るのでドンドン増やしていきますよ!ではいつものように15秒以内に答えを出していってください。 問題33 後手どうする? 、 、 、 裸ライオン同士。後手はゾウ二枚なので、…

【中級】第4回瞬間トレーニング

いよいよ瞬間トレーニングシリーズも第4回。基本的に自分のミスを載せているのですが、全くネタに困りません。笑 頭でわかってても瞬時に分からないと意味がない。ということで、今回も目安15秒でパッパッパと最善手を答えてください。 別の瞬間シリーズは…

【中級】つめどうぶつしょうぎ

問題1 9手詰めです。 、 、 、 正解 ▲B2ヒヨコ打ち△同B2キリン▲A1キリン打△同A1ライオン▲B2ゾウ△B1ライオン▲A1キリン打△C3ライオン▲C3ゾウでおわりです。

【その3】瞬間どうぶつしょうぎトレーニング【中級】

瞬間どうぶつしょうぎとは 瞬間どうぶつしょうぎは覚えた、理解したどうぶつしょうぎの定跡が瞬時に引き出せるようにするためのトレーニングです。持ち時間が少ない場合すぐに最善手を出さねばなりません。特にどうぶつしょうぎは一回のミスがすぐ負けに直結…

【その2】瞬間トレーニング【中級】

瞬間トレーニングとは どうぶつしょうぎで勝てるようになる、コツや定跡を読んで理解するだけではつよくなれません。実践の場で即座に使いこなす必要があるのです。そのためにはこの瞬間トレーニングで数多くの棋譜ですぐに最善手がわかるか確認していくのが…

【初級・コツ定跡】ヒヨコを突きつけられても逃げないで!

今日は初心者向けのコツ、定跡の話です。 どうぶつしょうぎでよくある作戦の一つに、ゾウやキリンの上にヒヨコを置かれるといのがあります。はい、あの邪魔なヒヨコです。無視するとみすみすゾウ(orキリン)とヒヨコの交換になってしまうし、ゾウやキリンを…

【中級・詰めどうぶつしょうぎ】トライへの詰め方2選

トライ狙いの詰めどうぶつしょうぎを2つ紹介します。単純にどちらも、その状況から私がミスって負けてしまい悔しいので敢えて公開して恥ずかしめることで糧にしたいのですが。笑 その1:先手番3手詰め 、 、 、 ではまず不正解から。というか自分の失敗か…

【初級セオリー・定跡】攻めて良いときダメなとき

今日はどうぶつしょうぎの基本の攻めの考え方です。簡単な話なのですが、個人的には流れのなかだとうっかりミスしてしまうこともままあるのでとりあげました。 結論から先に書くと攻める時は効かせる駒を同数以上にするっていう話です。 例をあげます。 下図…

【その1】瞬間判断トレーニング【中級】

瞬間判断トレーニングとは セオリーや定跡を理解しただけでは実践ではあまり役に立ちません。スラスラと瞬時にそれが引き出せるようにしておく必要があります。そのトレーニング用に実際にのどうぶつウォーズの棋譜をあげていきますので、次に何を指すか考え…

【定跡・セオリー】ゾウとキリンでとりあうだけが駒交換ではない!ライオンを動かすゾウキリン交換【中級】

手前側先手番ここから次に何を打つべきか ライオンが1段あがり、キリンにサイドを攻められ一見劣勢に見える手前先手側 ですが、つぎにどう打ったらよいでしょうか。形勢を互角にもどすただ一手だけあります。 正解は▲C 1ゾウ 相手がた陣内の一番奥右側に、…

中級:どうぶつしょうぎ次の一手どうするか

手前側後手番次の一手どうするか?勝ちに大きくつながる一手があります。 ヒントは 手持ちの駒を使わず盤面の駒を動かす、です。 では正解。 正解は△C1ゾウです。△A1ゾウでも同じ効果があるので正解とします。自分も初見のこの場面では全く見抜けず、△A2ゾウ…

中級:どうぶつしょうぎ次の一手どうするか

本日のお題。手前先手側、どう打つか。大きく勝ちにつながる打ち手が一つだけあります。 正解 ▲A2キリンです。 一見、何も効いてないので、ライオンにすぐに取られるように思えるのですが、これを後手が取ると、先手は抑えのなくなったC2のゾウを取れてしか…

どうぶつしょうぎ守り方 B3を死守せよ

B3を空けるな! 今日は守り方の話です。結論から言います。先手番が守り方として、B3を空けるな!です。前回の記事でどうぶつしょうぎの詰め方パターンをあげましたが、基本的にはB3にゾウかキリンを置いてというのが詰みパターンの王道でした。ここに入られ…

どうぶつしょうぎ詰めパターン4選

どうぶつしょうぎは盤面も駒も限られるので詰みの形がほぼ限られます。これを覚えるのもレベルアップの大事なコツです。攻める時の、守る時にどちらでもこれをイメージしていると無駄なく進められます。型ごとに必要な駒を最初に書いているので参考にして下…

ゾウの中盤対峙の時のヒヨコのサポートの強さ

本日のどうぶつしょうぎ棋譜はこちら 先手番11手目どこに打つか。 私は▲B2キリンと打ち、その後△同ゾウ▲B3ゾウ△A3キリン打となった ゾウが中央で対峙し、後手側に△A3キリン打をされた場合、先手は反対のC3キリン打を打つのと互角に盤面をすすめられるの…

後手番、8手目キリン無双への対応

キリンゾウ交換のあと以下のような形になることが多いのですが、後手番はどう、するとよいのか。私は△A1ゾウとうって、B2のゾウの紐をつけるのですが、C2キリンに勧められうまく対応ができず押し切られるパターンをやらかしている。△C3ゾウとやってキリンゾ…

最善手定跡からの変化、ヒヨコ紐

今日はこちら、初手がB2ヒヨコの最善手定跡からの変化、後手がB2ヒヨコ打のあと、先手同B2ゾウとくるところ、A4ヒヨコとゾウの紐をつけたあとの後手番。どうするか。私の一手。血迷ってB2ゾウとしてしまいました。飛んで火に入る夏の虫が如く、あっという間…

今日敗着

今日の棋譜からここで、先手でどうするか。私の失敗。▲B2キリン そのあと△B4キリン▲同ライオン△A3キリン▲同キリン△同ゾウで以下の形で勝負ありでした基本的な考え方は後手が打つとこなくなるようなするべきであるとすると、▲C3ヒヨコ打とかがよかったのか。