トレーニングその9
問題65
後手どうするか。
、
、
いわゆるヒヨコ垂れの定跡の変化系。先手▲B3キリン打とするところをヒヨコで来られた状況。△C2ゾウ打とすると▲B2ヒヨコでゾウを取られぶがわるい。△A3ゾウ打、△A3ゾウ、ともに相手のライオンを動かす手だが、先につながらず形勢をは五分。というわけで正解はC3ゾウ打。その後▲同キリン△同ゾウ▲同ライオンとなってライオンをつりだしたところで、トライ狙いの△A3ライオンで勝負あり
問題66
後手どうする?
、
、
、
今回のポイント。先手のキリンが一番最後列に残っている点。特に端っこなので、このキリンの影響は隣にライオンがいることも考えるところC3にしか及ばない。というわけで、駒損になったとしても、△B3ゾウでヒヨコを取るのが正解。その後▲同ライオンで来たところを、△B2ヒヨコとして、ライオンを追い込む。
問題67
後手どうするか?
、
、
キリンの翼からの定跡からの変化。▲A4ヒヨコとするところ、▲C2ゾウとしたところ。ゾウ二枚に対するセオリー。ゾウが届かないところで、相手を捉えられる場所。というところで、△B2キリンが正解
問題68
先手どうするか
、
、
、
回答。先手キリンがA2にあるのでゾウは動かせない。ライオンも同様。キリンをB2にやると後手がゾウでそれを取りかつ王手がかかるためうまくない。となるとヒヨコを置くのみ。正解はC4ヒヨコ。
問題69
後手どうするか?
、
、
、
キリンでキリンを取りに行くとゾウにやられて形勢が5分に戻ります。相手はいその次の手でキリンを動かすしかない。▲B2でゾウを取られる場合ライオンで取り返せるが、▲A3のキリン取られる場合、象が行くしかない、よって、正解は△A2ヒヨコ打で補強しておく。△A2キリンで戻すのもありだが、積みまでは少しかかる。
問題70
先手どうするか?
、
、
▲A2ゾウ、▲C1キリン、▲A3ヒヨコなど攻め系はどれもだめ。▲C4ゾウで引くのが正解。そのあと相手はせめて無し。
問題71
先手どうする?
、
、
、
答えは一手です。あとは状況逆転。正解はA2ヒヨコ
キリンと交換で駒得ですね。
問題72
後手どうするか。
、
、
、
正解、C3キリン打、悪くないですが残り22手。最短なら△C3ヒヨコ、次点はA1キリン打ですね。