どうぶつしょうぎ最短攻略

どうぶつしょうぎがうまくなるコツ、勉強法、攻略の仕方を書いていきます

【その8】どうぶつしょうぎ瞬間トレーニング

 

はい、このシリーズも8回目、一度やったと2週目をやって見ると色々発見がありますよ。

 

問題57

 後手どうするか?

f:id:yumeoki:20170312140639p:image 

 

 

ゾウを足すのはあまりいいところなし。王手もかけられない。素直にヒヨコでキリン取りのA3ヒヨコ打

 が正解

 

 問題58  

 

後手どうするか?

f:id:yumeoki:20170312140643p:image  

 

 

これは深く考えずにC3ゾウ打で詰みですね。ヒヨコをサイドに置き合うと、それを足場にしてゾウを伺うのは、必ず考慮すべき戦術ですね。

 

 問題59

後手どうする? 

f:id:yumeoki:20170313230413p:image

 

こちらから有効な攻めポイントなく、相手は手駒ゼロで、詰まった配置なので基本向こうに手番を渡して行く戦略。ヒヨコのためゾウ、ライオンは動かせない。よってキリンの配置。ゾウを取るキリンに対応できるようにC1キリンが正解

 

問題60

 

後手どうするか?

f:id:yumeoki:20170313230421p:image 

 

パッと見△B4ヒヨコでニワトリ成りで行きたくなります。確かに形成有利ですが、詰みまではだいぶ遠いです。他に有効な手がないので、相手に手番を渡して有利な方向に持ってく兵糧攻め作戦を検討。B2ゾウで戻すと、次の相手手番は何もとれなさそう。というわけでそれが正解。

 

問題61

 先手どうする? 

f:id:yumeoki:20170313230437p:image

 

 

先手、攻めようとした時にあまりいい手がありません。一方後手の様子を見ると、①手持ちの駒なし。②後手の次の手で先手の駒を取れそうな手がない。③同様に後手の次の手で王手もかけられない。となると、相手に手番を渡して形勢を悪くしてもらう兵糧攻め作戦ですね。

正解はC4ゾウまたはA4ゾウ

 

問題62

後手どうする?

f:id:yumeoki:20170313230443p:image  

 、

後手、シンプルにB3ヒヨコ打で王手ですね。そのあと▲A1ライオンと逃げるので△B1ゾウで間合いを取るという流れになります。

 

問題63

後手どうする?

 

  f:id:yumeoki:20170313230458p:image

 

 

 、

先手のキリンが盤面を制圧しているように見えてなかなか手強そうですが、よくよくみていくと、とても不自由な配置。A2キリンは動かすとライオンに取られるので動けず。C3キリンも横はゾウに抑えられていて、下に下がるのみ。キリンが下に下がれば後手はB2に攻め入れそうです。というわけで、正解はB2ヒヨコ打。キリンからは取りづらく、B2にいつでも攻め入れる用意をして待ちます。別解としてB2ゾウもありですが、こちらのが手が遅め。 

 

 問題64  

後手どうする?

 

f:id:yumeoki:20170321095640p:image  

 

 

ゾウの届かないところにおくのがのよし。というわけで正解はA4キリン打。キリンを縦に並べるとお互いがお互いを守るので先手の▲B1ゾウという手にも、ライオンをさげて対応できます。別解としてC4キリンも良いと思いますが、少し手がかかります。