どうぶつしょうぎ最短攻略

どうぶつしょうぎがうまくなるコツ、勉強法、攻略の仕方を書いていきます

【その7】どうぶつしょうぎ瞬間トレーニング【中級】

 

いよいよ第7回。問題数も通算で50を超えました。100問までは増やそうとおもいます。

 

問題49

先手どうする?  

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思わず▲C2ゾウで相手のゾウとりをしたくなりますが、後ろに下がるのが正解。兵糧攻め作戦ですね。後手はライオン動かざるおえないので、すかさず、キリンを上段におきましょう。

 

 問題50  

後手どうするか。

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まずパッとみて、打ちたくなるのが、△A4ヒヨコでヒヨコ取り。また△B2キリンでゾウから避けるの2つ。がらどちらも負け戦に転落します。ヒヨコ取りをすると▲A2ゾウでキリンを取られて、一気に窮地。キリンを動かすとヒヨコを取られて駒損です。というわけで正解は△B2キリン打でキリンを並べる。▲A3のヒヨコ取りされても対応できて▲A2ゾウのキリン取りも対応できる。ということで互角の情勢で進められます。

  

 問題51

後手どうするか?

 

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△B3ゾウ打や△B4ゾウ打など、攻撃系のてはダメ。相手のキリンが全くどこにも効いてないので、相手の有効な手を無くさせる、兵糧攻めが正しい。というわけで正解は△A4ゾウ打。同じ方針で△B1

ゾウ打もあり。

 

 問題52

 後手どうするか?

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結構難解な問題です。 相手のゾウが中央に鎮座して四方をおさえ、ヒヨコが右上を制圧してライオンに襲いかかるかまえ。が、実は後手は勝ち直前なのです。どうすればうまく切り抜けて勝ちにたどり着けるか。これを解く鍵は相手にあります。先手は手駒がもうなく盤面に出ているだけ。自由に駒を動かすスペースもあまり残されていない。つまり打つ場所を無くさせるのが良い。ゾウはすでにどこも動けない。ヒヨコも動ける場所なしですが、唯一相手のライオンが上に上がると、ヒヨコが横に進めるようになる。▲C2ライオンとした時、△C3キリンとするとゾウにとられてしまう。というわけで、ここから考えをさらにらジャンプさせると正解にいきます。そうです。△B4ヒヨコで場所を作ってあげるのです。そのあと▲C2ライオンとしても△B3ゾウ打で王手をかけれます。

別解として△A3ゾウ打でB2ゾウをどかすというのもありめすが、こちらは詰みまで20手ありまだ手がかかります。

 

 問題53

 後手どうするか?

 

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シンプルに考えましょう。正解は△A4キリンそれ以外はダメです。△A4キリン▲同ゾウ△同ヒヨコでニワトリ、▲同ライオン▲C3ライオンで勝負アリです。詰める時は常にトライの仕方を考えよう

 

問題54

先手どうするか?

 

 

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結構色々考えて どれもダメだなーという感じだと思います。上の方に生贄のゾウ、キリンしようとしてもダメ。B3に何かおくとキリンにやられる。かといってA4におくとゾウでやられる。しかい唯一正解があります。そうです。詰められてる時に選択肢としては覚えておいてもらいたいのですが、正解は▲A4ライオン、まさか手駒を出さないというのを頭に出すのは難しいと思いますが、こういうことはあるですね。

 

 問題55

後手どうするか?

 

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ついどう攻めようか考えてしまいますが、相手はありません。相手に前に出て来てもらうしかありません。正解は△A1ライオンか△C1ライオンのどちらか。キリン 打も間違えではありませんが、手が遅くなります。

 

 

 問題56 

有名なヒヨコ垂れ手筋からの変化。先手後手ひよ子多伝でヒヨコを縦に並べた後のその先の場面。後手どうする?

 

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うまい攻め手がない状態。相手に手番を渡してもライオンの移動ができる状態で、やり過ごせそう。けっきょくヒヨコが手持ちにあるので、C1ヒヨコ打でキリンを動かしに行くのが再開