どうぶつしょうぎ最短攻略

どうぶつしょうぎがうまくなるコツ、勉強法、攻略の仕方を書いていきます

【その3】瞬間どうぶつしょうぎトレーニング【中級】

瞬間どうぶつしょうぎとは

瞬間どうぶつしょうぎは覚えた、理解したどうぶつしょうぎの定跡が瞬時に引き出せるようにするためのトレーニングです。持ち時間が少ない場合すぐに最善手を出さねばなりません。特にどうぶつしょうぎは一回のミスがすぐ負けに直結するので、早くて正確な手を導き出すトレーニングが有効なのです。だいたい15秒を目安に答えを出しましょう。

 

別の瞬間シリーズはこちら

瞬間どうぶつしょうぎトレーニングその1

 瞬間どうぶつしょうぎトレーニングその2

 瞬間どうぶつしょうぎトレーニングその4

 

 

問題17

先手が▲C2ゾウで後手のゾウをとりました。さあ後手どうする?

 

f:id:yumeoki:20170119002826p:image

 

 

 

C2キリン、C2ライオンなどゾウとりはドボンです。今回の考え方、王手をかけたいがキリンが邪魔で攻められない。であるならまずはキリンをどかしますってことで、△A2ヒヨコ打が正解。思わずC2のゾウをとりたくなりますが、△C2キリンで取ると▲B3キリンで王手をかけられ、△C2ライオンでとると▲B2ゾウでやっぱり王手をかけられ、うまく攻められないのでダメです

 

問題18

先手側どこに打つ?

f:id:yumeoki:20170124095242p:image

 

 

キリンでゾウを取りは最終的に駒損になる。ライオンを1行あげようにも、後手のゾウが効いてあげられません。攻める手はあまりなさそう。一方で相手はキリンを持っておらず、有効なゾウ打の場所はなさそう。となると手番を渡して困らせる兵糧攻め戦略が良さそう。ということで△C3ヒヨコ打か△C4ヒヨコ打、△C4ライオンが良いと思います。

 

 問題19

後手どうするか。

f:id:yumeoki:20170124095246p:image

 

 

 では正解。まずライオンを動かせるか、前に出すとゾウに叩かれる。A1に動くとひよこがニワトリになるので無理。B2のゾウを見ても前に動かせない。後ろに引く理由もない。となると、どの手駒をどこに出すか。キリンをC3に出してヒヨコ取りを狙うのが良さそうです

 

 

 

 問題20

 先手どうするか?

 

f:id:yumeoki:20170124095249p:image

 

では、回答。まずは守備側、そんなに隙はない。B3エリアはキリンがみている。キリンに取られるのを避けて、ゾウを動かしてもいいが、攻め観点では有効でない。で、攻めるとしたら、動かさなくなっている後手のC1ゾウをつきたい。

キリンを進めるか、ヒヨコを打つか。正解はキリンを進める。ヒヨコだとその後ゾウに逃げられる可能性がある。キリンなら同時にライオンに王手をかけられる。

 

 

 

問題21

 後手どうするか。

 

f:id:yumeoki:20170124095253p:image

 

 

 

トライ問題ですね。後手はB1のキリンとA2ライオンセットで先手のライオンのトライを防いでいるので、基本動かせない。では手駒の何を足すか。ぬるい手を打つと先手にB3ゾウを打たれて負けます。というわけで、相手に王手をかけたい。△C1キリン打、△C1ヒヨコ打とやるとどうか。するとゾウにとられてなおかつ後手はB1のキリンを動かせないのでだめ。つまり、先手のライオンを後ろに動かすような手を考える。さすれば、後手のトライが狙えます。というわけで、正解はC3キリン打。

別解として向こうが打ちたい急所でかつ、向こうのゾウ取りに行けるB3キリン打も正解です。

 

問題22

先手どうするか。 

f:id:yumeoki:20170127093620p:image

 

 

では回答。パッとみてキリンにヒヨコを突きつけられている。ヒヨコを取ってもその後キリンは安全そうだから、ヒヨコを取りに行きたくなるのですが、取ってはだめです。そうするとせっかく抑えたB2のキリンが浮いてしまい、ライオンに取り返されてしまいます。

 というわけでここは、駒損でもキリンを捨てて▲C3ライオンで上にライオンをあげるのが正解。

 

問題23

先手どうする?

f:id:yumeoki:20170202094247p:image

 

回答。パッと見てA2キリンで後手のキリンを取りたくなりますが、ゾウで即とられ王手もかけられてしまうのでだめ。他に攻撃でよい手がありません。 

一方相手側の次の手を考えてもよい手はなさそう。となると、作戦は相手に出番を渡す兵糧攻め作戦。盤上の駒を動かすと不利になるので、ヒヨコをどこに足すか、結論から言うと、▲A4ヒヨコ打 が正解。▲C4ヒヨコ打は形勢がほぼ互角になってしまいます。

 

問題24

 先手、勝ちを決定づける一手は?

f:id:yumeoki:20170202094302p:image

 

 

正解、やりたいことは後手をゾウの横並び、ゾウに無双に戻させてから、▲B3ヒヨコ打をしたい状況。そのための布石として、▲C2キリン打が答えです。